ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

【2023年8月】フードデリバリー収入 毎年夏はサボりたい

8月も毎日暑かった!エアコンほとんど付けっぱなしで過ごした!こんな暑いのにやってられるか!とモーレツ配達屋からゆるい配達屋に心を入れ替えたのでフーデリはじめてから最低の収入となりました。

f:id:yuruhirolife:20230901124322j:image

売上 約16.9万

経費 約2.7万

収入 約14.2万

 

さすがにちょっとサボりすぎたか?盆前に脱水か熱中症ぽい感じでダウンしてそのあと実家帰ってだらだらしてたら1週間以上たってしまった。会社員時代にこんなんやったら「もったいない!!」と後悔&自己嫌悪すごかっただろうな…しかし今は後悔も反省もない!動く気しなかったってことは体と心がそれを求めていたんだろう!!内なる声を聞き入れた!

出前館!配達報酬改定

フーデリホットトピックとして8月から出前館の料金改定ということで最低額が600円→400円になるということでザワついていたけど「今のところ」ほとんど変わってない(フラグ)稀に500円台を観測してるけど。いきなり400円台にしたらみんなキレるから少しずつ下げていくのかな。流行りのゆで蛙化現象!

今までは地域によって最低額が違くて文句もでてただろうからクレーム処理めんどいし全国一律(建前)ってことにしたのかな?

ガソリン高くなってるのに少しとはいえ報酬単価下がるというダブルパンチ!補助金で少しは安くなるようだけど…それでも高いんだけどどうする?

 

出前からUberへ

8月から出前館の最低額が400円になる最悪のことも考えてUberのクエスト上げとくか?ということで7月くらいからUberの比率を上げてた!100件まで上げたんだけど出前館の報酬がほとんど変わらなかったから今は70件になった。Uberやってて高額案件のインパクトがでかい!そのせいで8月はUberメインだった。


f:id:yuruhirolife:20230901130621j:image

2000円〜3000円代もチラホラきた!と思えばガソリン代もったいなっ!!みたいなのもきたり
f:id:yuruhirolife:20230901130858j:image

(圧倒的即拒否案件)とまあ充実のラインナップです!

高額だけやりたいところだけどさすがに飛んでくるかわからなすぎてちょっとね…たまに取れたらラッキーくらいの気持ちでやってる。

そんな感じでクエスト、高額案件、チップとか考えるともはや出前館とUberの単価にほとんど差がないどころか高額の件数次第で逆転も全然あるからUberが多くなっているという感じ。涼しくなってきたらこんなに高額飛んでこなくなると思うしこのへんは様子見ながらですかね!かつての輝きはもうない出前館!

周りの環境の変化

仲良し20歳配達員は最近ずっと都内まで稼働しに行ってて今度都内に引っ越すらしい。オワコンと言われつつも都内はまだまだ稼げるらしい!自分のエリアだと専業でしっかり稼ぐにはちょっと物足りないだろうし。いなくなるのはすこし寂しいけどファイトや!

あと自分のメイン待機店舗の姉御店員が8月末で他の店舗に移るらしい。フーデリーはじめてからほぼ毎日何回も配達で行ってたからよく話すようになり謎に何人かで飲みに行ったりする仲になったからこれまた少し寂しい。話しやすいおばちゃんだった!

そんな寂しいとか思わないつもりだったけどここ2年以上ほとんどフーデリばかりしてたしコロナで友達との集まりも減ってリアルな人間関係が狭かったからなおさらかもな〜!

 

9月は毎週70件目安で稼働してみようと思う!

自分にとって丁度いい稼働時間を探す!

多少資金もできたし配当用に振り分けたりして稼働減らしてもへっちゃらなスタイルにしていこう!

「俺のゆるいセミリタイア生活はまだまだこれからだ!!ドン」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村