ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

花粉症もセミリタイア願望の1つ

花粉シーズン真っ只中で速攻鼻水からの副鼻腔炎になりかけてたのもありできれば花粉吸いたくないから3月は稼働減らしてる!

花粉舞い散る中に忘れた記憶もどってくる!!

それは工場勤務してて退職3-4年前のはなし

課長が代わったんだけどマニュアル徹底派で正論しか言わないタイプで色々細かすぎて働きにくかった。花粉の時期でみんな鼻かんだりしてて気になったのかな?現場とかにティッシュ置くの禁止にしてきたんだ。「異物混入防ぐ」ってことで言いたいことはわかるし普通に正論なんだけど、それでティッシュ使う時は毎回休憩室に戻ってきてくださいて言い出した。

5分に1回くらいティッシュ使うけどそのたび休憩室戻るのか?休憩室まで5分くらいかかるから多分死ぬほど残業増えるけど大丈夫?みたいな反論でたけど基本的に「まっすぐ俺の言葉は曲げねえ!!」みたいなタイプだから残業増えても構わないとの形で強行したけどまあ仕事にならないし、みんなさっさと帰りたいからティッシュ隠して持ち歩いたり、見えないところに隠したりしてた。逆に異物混入期待度アップしてね?そもそもティッシュ以外にも混入リスクあるものなんかいくらでもあるのでは…なんてことは言ってもムダだ。

ちゃんと守ってる人が残業多くなるとみんなの残業時間平均になるようにって仕事終わってる人が手伝いに行かされたりするようになりで現場の雰囲気も悪くなってたななんて小ネタ思い出した。

 

その点フーデリとアマハブなら基本好きな時に思いっきり鼻かめるしティッシュも車に大量にストックできるから気が楽!!だけどわざわざ閑散期で稼ぎ悪くなるフーデリを花粉で苦しみながらやるのも微妙だろうと思う。「花粉だるいから休む、花粉落ち着いてる夜だけやろう」みたいな自己中ムーブを誰の許可なく実行できるのがセミリタイアとか自営の1番のメリットだな!

 

というわけで鼻水を好きな時に好きなだけかむためにセミリタイア目指して退職しました!!

てわけじゃないけどこんな感じのが無限にあってやる気失せたんだったな〜懐かしい!!おわり。