ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

DMMの代用FXでスワップ生活したい

DMMの代用FXでメキシコペソ買ってスワップ生活だ!!と株を買って準備をしていたもののメキシコペソ円がグングン上がってしまい手を出せなくなっちゃった。また○○ショックなどが起こったら買えばいいやと放置していたんだけど最近米ドル/スイスフランの情報が目に入ってDMMでも取り扱いしてたから調べてたら悪くないかもと思って試しにポジション持ってみた!

 

代用FXとは保有してる株の評価額の70%をFXの証拠金として使用できるという危険な香りがするやーつ!

株100万円分保有してたら70万円をFXの証拠金にできる。けど株が値下がりして評価額50万円になったらFXの証拠金は35万円になってしまう感じ。株とFX両方下がったら…ジ・エンド!?というね!

 

スワップ用に資金置いておくとちょっと下がったらポジションもつ→下がって死亡の未来が見える!また○○ショックきたら高金利通貨買おうと思つついつ来るかわからないし他国は金利上げ続けて無限円安編始まってるしで資金もったいないと思う

でも代用FXなら株に投資してるからポジポジ病にならずに暴落待てるし機会損失にもならなくていいかもしれないと思って株を買ってたおかげで最近の日本株上げにも少し乗れた!米国株は代用にできない。

 

代用FXできるFX会社はいくつかあるけどスワップが1番良さそうだからDMMにした。取引数が1万通貨からだけどメキシコペソなどの高金利通貨なら1万通貨からでも平気かなと。結果米ドル/スイスフランを持つという…

代用FXの証拠金140万円で米ドル/スイスフラン2万通貨ロング!

現状1日スワップ125円×2=250円で月7000円!十分でしょう。

スイスがマイナス金利から金利引き上げたのと介入もしてるということでけっこう下げてたらしいけどインフレ率少し落ち始めてるようだしイケるっしょ!!知らんけど!

 

代用FXで得たスワップで株購入→代用証拠金増える→追加ロングのループしていけたらベストだけどまあどうなることやら😇

あくまで「おまけ」の代用FXてことで低レバでロスカットの心配ないようにして持ってられればなと思う。

 

1ヶ月経過してスワップ振替をしてISSP&500[1655]を10株購入した※SP500の連動ETF

1655は10株単位で購入できるから毎月スワップ振替で買い増しできるだろうし良いんじゃないかと勝手に思ってる!

代用FX用になんの株がいいのか迷うけどベターなのは結局インデックス連動のETFだろうか。

ガチホ優待株とかもありだと思うけどあんまり値動き荒い銘柄だと証拠金として不安定そうだし…

優待株などを証拠金にするならレバ1倍以下として使うくらいのパッションでもいいかな?このへんはやっていきながら考えていく。

何か失敗しそうではあるけどそんな感じ!!!!

 

勝手に代用FXの第一人者と思っているシダ植物さんのブログ

ぼんやり微益ブログ | 代用有価証券FX+リピート売買研究ブログ!

を参考にしてる。自分と違っていろんな手法を考えてて強い!

 

爆死しないようにがんばろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村