ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

イエローハット店頭で2本タイヤ交換するの高すぎ!オンライン予約で半額だった!怒

車でフーデリやら配達してるとタイヤ交換すること多いんだけどだいたい前輪の溝がすぐ減ってしまう。前輪2回に対して後輪1回の交換って感覚。

 

軽商用車用のイエローハットオリジナル?のタイヤ(Y355D)が安い割に長持ちするからいつもイエローハットで交換してる。「4本セットだから特価にできるけど2本だとタイヤの単価上がるので3000円くらいしか変わらない」て店員に言われてそれなら4本変えるかなって今まであんまり考えずに交換してた!

 

今回たまたまイエローハットオンラインから予約しておこうと思い同じタイヤ同じ店で選んで試しに2本選択してみた。普段は4本で約2万ちょいくらい

f:id:yuruhirolife:20240112134429j:image

「2本だけでも4本の時の半額じゃん。変わったのかな?」と思ってそのまま予約しようとしたけど予約が10日後からしかできなかったので翌日店頭に行ってみた。2本と4本の見積もりだしてくれるそうなので一応もらった。

見積もり結果

タイヤ4本+工賃(約2000円×4) 約2.2万円
f:id:yuruhirolife:20240112140100j:image

タイヤ2本+工賃(1本約2000円×2) 約1.8万円
f:id:yuruhirolife:20240112140111j:image

あれ?よくよく考えたらこれ工賃2本分約4000円が減っただけじゃね?てことはタイヤの値段倍ってこと!?「やってくれたな店長よォ!!」

ただオンライン予約の場合タイヤが倉庫から店に送られてきてから交換になるので最短でも10日後からの予約になってしまう。店頭在庫だから高いってこと?それにしても倍にするのはさすがにやりすぎ?

パンクとかすぐ変えなきゃいけないって時はまだしかたないかってなるけど溝が減ってそろそろ交換しようかなってのがほとんどなのでオンライン予約1択になった(怒)もっとはやくに知りたかったよ…情弱の自分乙でした、、、

バッテリー変えた時もイエローハットで購入して交換よりアマゾンで購入して持ち込み交換にした方が半額くらいだった。アマゾンとか他の会社ならまだしもイエローハットの店舗とオンラインで倍違うのはさすがにやばくない??

 

オンライン予約だと株主優待券が使えないよう(不確定)なので優待券ある人は4本タイヤ変えるときに店頭で優待使うのがよさそうである…メルカリで3000円分が1500円くらいで買える。でももう店舗で買いたくないな…ってなってる。

 

ちなみにオートバックスだと2本でもタイヤの値段変わらずに交換できるから変えたことあるけどオートバックスオリジナル?(Y356)のタイヤはすぐ減ったから(同じヨコハマなのに)なし!

というわけでイエローハットで2本だけ変えたいけど「値段変わらないよ~」と言われ渋々4本一気にタイヤ交換してた人とかはこれからはオンライン予約するしかないよ!「4本セット特価」ドン!!許せねえ!!軽商用車以外のタイヤも同じかもしれないので交換前は一回オンラインを要チェックや!

 

kindleでなぜか全巻無料だったおもしろかったから怒り多少収まった