ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

はじめましての自己紹介

f:id:yuruhirolife:20200330184831j:plain



はじめまして!ゆるひろと名乗っています。 

20代から節約、投資、お小遣い稼ぎなどでを資金を作りセミリタイアをしてゆるく生きる事を目標としたブログです。

※2019年から実家暮らしセミリタイア生活開始しました!

 

20代の方はもちろんそれ以外の方もセミリタイアしたい!!と思っている方々に見てもらい少しでも参考になればと思います。

 

自己紹介

現在29歳の男です。

高校を卒業してから食品工場で約10年働き退職しました。

趣味はライブ(邦ロック)、マンガ、アニメ、ゲームなどです。

基本は家でまったりしていることが多いですが夏フェスなどに行ったりもします。

結婚願望は20代前半はあったのですが

セミリタイア願望が高まりすぎて結婚願望を消し去ってしまいました。

 

理想の生活

「不労所得のみで生活できるようにすること」でした。

睡眠をきちんととり、趣味などのやりたいことに一番時間を使う生活です。

フルタイムで働いていると趣味や睡眠を削ってしまうところがあるので

「削るべきはやりたくない労働」と思いセミリタイアのために

残業や休日出勤を多めに行いつつ副業もしていました。

しかし実際に不労所得でセミリタイア生活を実現するとなると

5千万、いや1億必要だ!などを目にして

工場勤務でセミリタイア生活を実現するころには

50歳とかになってしまうのでは?と思い

不労所得と多少の労働で生活するセミリタイアを目指そうと思いました。

当初の予定では2021年で30歳になるため

そこで退職しようと思っていたのですが

仕事の上司が変わり職場環境がかなり悪くなってしまい

できるだけ早くセミリタイアをしたくなっていまったため

資産が1000万超えた2018年末28歳で退職をしました。

 

不労所得の方法

 ぼくが現在考えていた不労所得の方法は

・FXでのスワップポイント

・FX自動売買

・株式投資による配当、株主優待

などになります。

年間100万円ほどの不労所得を得られればなと思っていました。

がなかなかうまくいっていないです(^^;

特にFXで損失を出しまくっています。

現在もう少しリスクとリターンを下げた運用にしていこうと

考えています。

 

 労働による収入

不労所得で足りない分は多少の労働で補うつもりです。

ぼくがお小遣い稼ぎとしておこなっているのは

せどりがメインです。

せどりで毎月使うぶんを少し超えるくらい稼ごうと思います。

 

足りない分は日雇いなどやるのもありかなと思っているので

そのあたりはセミリタイア生活をしながら考えようと思います。

 

これからセミリタイア生活をはじめるにあたり

とうぶん実家暮らしセミリタイアになると思いますが

もしかしたら家族関係や金銭面での問題や争いなどが

発生するかもしれません。

あくまでゆるく楽しく暮らすためのセミリタイアなので

苦しいなと思ったらセミリタイアやめるかもしれないです。

 

しかしいろんなセミリタイア生活のしかたがあると思うので

試行錯誤しながら自分にあったセミリタイア生活を

見つけてゆるく暮らしていければなと思っています。

 

見てくれてありがとうございました。

興味をもっていただけたらお時間あるときに

のぞきにきてもらえたら嬉しいです!