ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

オレオレ詐欺の電話がきた!

æªå¾³åæ³ã®ã¤ã©ã¹ããæ¯ãè¾¼ãè©æ¬ºã»ãªã¬ãªã¬è©æ¬ºã

こんばんは。

実家暮らしセミリタイア中のゆるひろです!

実家暮らしの罪悪感と感謝を家族に感じながらすごしてます。

そんなゆるく平和な日常にちょっとした事件

「オレオレ詐欺」の電話がかかってきました。

 

オレオレ詐欺襲来

1回目の電話がかかってきたのは13時頃。

祖母が電話にでてなにやら話していました。

ぼくは廊下で荷物の整理などをしていたので

最初は何も気にしていませんでした。

 

しかし電話を切ったと思ったら数分後にまたかかってきたりして

正直「うるさいな~」くらいに思ってました。

 

少し話を聞いていたら祖母が「お金ない。なんで必要なの?」

というようなことが聞こえてきました。

 

お金貸してくれって話だと祖母の娘かな?(失礼)

と勝手に思ってましたが、お金をおろしに行くために

銀行へ祖父に連れていってもらうといい1度電話を切りました。

 

そしてまたすぐに電話がかかってきたので

ぼくが電話に出たら若そうな弱気な雰囲気だした男の声で

「○○だけど。」と…

予想は祖母の娘だったので「だれだこいつ!!」と思いました。

すぐに、ばあちゃんが代わりまた何か話していたので

ぼくは母親に○○て誰?と聞いたら祖母の甥っ子と言ってました。

 

祖母の甥っ子がお金貸してくれとかちょっと

変かな?と思い○○から金貸してと電話がきていると母親に言いました。

 

甥っ子は公務員のエリート?らしく、

これは…話の内容的にもオレオレ詐欺じゃね?

と思い祖母と祖父に「オレオレ詐欺?」

と聞いたら祖母は違うと言っていたのですが

電話の内容を聞いたら

 

・甥っ子のオレだよ→○○か?→そう○○!

・友人と株をやって損して名義が自分

・3日以内に払わなくてはいけない

・他の人には言わないでほしい

など、オレオレ詐欺のテンプレかっ!!と

つっこみたくなりましたが、ほぼ確定だな~と思いました。

 

携帯の番号を教えてもらっていたようなので

電話して親の名前を聞いてみたら答えられず

そのまま「あと1時間くらいで行くから待っててね。」

と言われ切られてしまったようです。

 

これでやっと祖母も詐欺だと信じてくれました。

その後警察に電話して自宅に来て軽く事情聴取と注意をされました。

親の名前を聞き返したり怪しんでいるのが

犯人にバレたと思うので待ち伏せなどはしないことになり

そのまま帰っていきました。

 

個人的には待ち伏せして捕まえるところ見てみたいなと思ってしまいましたが…

 

せっかく電話番号しってるしぼくが犯人にもう一回電話したのですが「待っててね」と言われ切られてしまいました。

イタ電しまくろうかなと思ったのですが

めんどくさいことになるのもいやだったのでやめときました。

結局犯人は家に来ないで終わりました。

バレたと思ったのでしょうね。

 

オレオレ詐欺対策

警察の方が、今回はたまたま家族がいたから助かった。

また電話があり家族がいなかったら騙されてお金渡してしまう

可能性がある。ということで対策を教えてくれました。

 

・固定電話をやめる

・固定電話を留守電設定にして留守電が入ったらかけなおす

・電話にでないように着信があったら

すぐに留守電サービスになるよう設定する

とのこと。

ファックスなどの関係で固定電話は必要みたいなので

着信2コールで留守電になるように設定しました。

 

とりあえずこれで電話にでる前に留守電になるので

本当に必要な人しか留守電を残さないらしいです。

詐欺の場合犯行を残したくないらしく

留守電にいれないとのこと。

どれだけ効果があるかはわかりませんがとりあえずやってみました。

また通話前に録音されると警告する電話もあるようです。


パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GD25DL-W
 

オレオレ詐欺を体験した感想

オレオレ詐欺は祖父母だけですんでる家が

狙われると思っていたのでぼくの家は関係ないかなと

思っていたのですがそんなことないんですね。

 

そして祖母のようにこんなにかんたんに人って

騙されてしまうんだなと怖くなってしまいました。

祖母は毎日テレビとラジオでオレオレ詐欺について

見聞きしているのに。

 

今どきオレだよ!っていう詐欺って廃れてると思ってましたけど

意外と通用するものですね。

今回はたまたま助かりましたが、

またあったらひっかかっちゃうんじゃないかなとヒヤヒヤしてます。

 

騙されかけた祖母にはもう少し気をつけてほしいけど

祖母を責めたら今後何かあったときに

責められたくなくて言わないとかありそうですしね(^^;

これから気をつけてもらうしかないですね。

ぼくもマルチとかよく誘われるので気を付けよう… 

 

自宅警備員の勝利

今回ぼくとしては自宅警備員としてオレオレ詐欺を防げたので

仕事を存分に発揮できた価値のある行動だったと思います笑

まさか詐欺師も月曜の昼間に家にいるとは思ってなかったのか…?

なんならこの日のために退職したのではないかと思います…

ストップ詐欺被害!わたしは騙されない!

みなさんの家族にもオレオレ詐欺には

気を付けるように呼びかけてくださいね!!