ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

セミリタイア生活半年が過ぎての感想

f:id:yuruhirolife:20200330175605j:plain



早いものでもう6月が終わり退職から半年がたちました。

セミリタイア生活して家族関係、友人関係、金銭面など

どのような感じか書いていきたいと思います。

 

 

半年たって感じたことをてきとうに…

正直何をしていたの?と聞かれるとゆるく毎日を過ごしすぎて

何をしていたのか全然覚えてないです(^^;

YouTube、アマゾンプライム、ゲームなどをしていると

時間はあっさりすぎていきます。

 

実家セミリタイアなら正直フルタイムとかで働かなくてもどうにでもなる…

 

世間では犯罪者予備軍として扱われているかもしれない子供部屋おじさん。。

近所の人には働きもせずにいつも家にいる

ゆるひろ家の息子さん…ヒソヒソ

なんて言われているかもしれません!

 

節約やお得情報の活用

最近は◯◯payやらコジ活がたくさんあるし

家で使う日用品、飲み物などはほぼ楽天ポイントでまかなえてるので

現金はあまり減ってないです。

キャッシュレスは各社いろいろなキャンペーンを行っている

のである程度の情報収集して上手く使っていきます。

調べる時間はいくらでもありますからね。

 

ただ税金、車検、修理代で30万近の出費がありました。

わかってはいたものの地味に痛かったです。。。

現金でしか払えないようなもののために

やはりポイントではなく現金を少し稼いでいく必要がありますね!

車検や税金は急な出費ではないので計画的に

ためていきましょう。

金銭面的にはメルカリ、Amazon販売で

使ってる分くらいは稼げているので

大きい急な出費がなければのらりくらりやっていけそうです。

 

家族との関係

 

ゆるひろ家は祖父、祖母、父、母、ぼくの

5人家族です。

 

そして畑の裏に姉夫婦&姪っ子2人が住んでいます。

 

さすがに仕事やめて実家暮らしだと家族に

文句言われたり、イラッとしてけんかになる。

みたいな事を想像してましたが

・農家が忙しい時手伝い

・日用品切れそうになったら買う

・ちょっとした掃除

・姪っ子のお迎えや面倒を見る

などのちょっとした頼まれ事をしたりしているせいか

あまり文句は言われてないです。

無職の使い方が上手い(特に姉!!)

 

あと仕事している時は自分の時間少なくて

話したりするのめんどくさいなーて思ってましたけど、

時間に余裕があるからか会話は少し増えたかもしれないです。

家族との関係が嫌になってしまうと実家暮らしセミリタイアの

崩壊につながるのでなるべくいい関係を築きましょう。

住まわしてくれてありがとうと感謝の正拳突きを毎朝したいと思います。

 

 

友達との関係

 友人とも特にかわりなくたまに遊んだり飲みにいって

「普段何してんの?」みたいな話して過ごしてます。

友達からしたら無職だろうと「金かして!!」

など自分に実害がなければ特に変わりなく接してくれると思います。

 

たまににマウントとってばかにしてる感じの人もいましたが、

そうゆう時は「無職だから頼むよ~」といって

おごってもらっちゃいます!!笑

ごめん!ありがとう!

でもマウント取って気持ちよくなれたぶんてことで勘弁してください。

 

ゆるくまとめ

高速で半年たちましたが特にトラブルもなく日々をすごせています。

これから時間がたつと暇だなって感じたりするのかな?

と思うところもありますが、そしたら少し働くなど

自分にとって苦にならないようbなセミリタイア生活をしていきたいです。

まだ全然働こうかなって気持ちはありませんけどねっ!!

以上で半年の報告です。