ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

出前館業務委託スタート!メリット&デメリット

f:id:yuruhirolife:20210220005014j:plain


ゆるひろです!

1月末に出前館の業務委託の登録が無事に完了してノリと勢いで16連勤しました👏

 

今までは軽貨物の仲介アプリから時給制の案件を受注していましたが高時給なのに楽!?ということで人気&通知がこなくなったため案件がとりにくくなってました。

そのため業務委託に登録していつでも稼働できるようにしました!

業務委託って言ってもUber Eatsと同じ働き方です。

やってみて感じたメリット、デメリットをざっと紹介します!

出前館のメリット

 

  • 報酬が高い
  • 配達の距離が関係ない
  • 配達する注文を自分で選べる
  • 配達先があらかじめわかる
  • 4件まで注文を確保可能(遅配注意)
報酬が高い

配達料が基本は1件715円です。

現状平日1.2倍(858円)、休日1.4倍(1000円)の増額が行われてます☺️

Uber Eatsだと距離によりますが1件500円前後かなって感じなので高額だなと実感します。

 

配達の距離が関係ない

距離関係なく固定でもらえるので近いほど効率がよくなります。

できるだけ近い注文をとりたいですね!

 

配達する注文を自分で選べる

現在でてる注文一覧から自分で好きなのを選べるので、距離が近いものを取ることが可能です!ただし早押しなので激戦です。

近場をいかにたくさん取れるかが時給を上げるために大事になると実感しました。

 

配達先があらかじめわかる

これっ!!車で配達してるぼくからすると1番のメリット!!

Uber Eatsだと駐車するのが困難なエリアに配達することがちょいちょいあります。

駅近だと駐禁とられる可能性も高い。

また、高層マンションだと管理室で入門許可書など借りたりすることもありけっこう時間がかかる。

そのため配達先がわかるとそのあたりを避けれるのでとてもやりやすいです!

車でやってるとこれだけで出前館にしようって思えます。

 

4件まで注文を確保可能で同時に配達(遅配注意)

注文をストックしておけるので配達終わったらすぐ次の配達と待機時間を減らすことができます。

また届け先が近く、集荷店舗も近いと一気に2~3件持って配達も可能なので上手く配達先が近いところを取れると一気に時給上がります。

これも自分で注文を選べるメリットになりますがうまく受注できればテンションあがります!

 

あと配達先が遠いと人気がなく取りやすいので遠くだけど複数持ちで稼ぐ戦略も使えるなと感じました。

 ただ「お届け時間」が決まっているのでお金に目が眩んで取りすぎると遅配の原因になるので「お届け時間」をよく確認して絶対間に合う自信があるならやる!くらいにしとく。

 

待たされる店も多いのではじめのうちは複数やらずに「店や時間帯での調理スピード」を知っていくのが大事かなと。

複数取ってる状況の1店舗目で待たされると

ほぼ遅配になります😭遅配の際はお客さんに電話しましょう!

※先日遅配電話なしの注意のメールきました。気を付けよう

焦ると事故や違反の元ですので気を付けましょ~

 

出前館のデメリット

  • 営業時間が11時~21時まで
  • 現金オンオフの切り替えがアプリでできない
  • 現金オンの場合業務終了後「拠点」に行き精算が必要
  • 登録したエリア以外でやる場合、他のエリアのIDが必要
  • 注文が早押しなので常に画面に注意が必要
  • 店舗数が少ない

 

営業時間が11時~21時まで

営業時間が10時間なので自由度がUber Eatsより低いです。

朝や深夜に副業でやろうと思ってもできないです。

 

現金オンオフの切り替えがアプリでできない

「注文少ないし現金ONにするか」みたいなことがアプリ上でできずに「拠点」に行かなければならないのでちょっとめんどくさいです。

現金オンの場合業務終了後「拠点」に行き精算が必要。

Uber Eatsの場合現金払いの不足分はクレジットカードで支払えば終わりですが出前館は

業務終了後に「拠点」へ行き精算が必要になります。

けっこう混む時もあり「拠点」から遠くで配達してる場合戻るのがめんどくさいです。

ぼくは取れる注文減るけどめんどくさいので現金オフにしてます。

 

登録したエリア以外でやる場合、他のエリアのIDが必要

Uber Eatsなら対象エリアならどこでも「出発」押すだけでいいので旅先でも気軽にできますが出前館はエリア毎にIDが必要らしく、サポートに問い合わせて教えてもらう必要があります。色々なエリアのIDでログインしなおすのもちょっと手間かな…

 

注文が早押しなので常に画面に注意が必要

注文を選べるのはメリットなのですが配達員みんなで注文を取り合う弱肉強食方式なのでUberのようにTwitter見てても注文くれるみたいなことはありません。

ぼくは配達用のスマホを常に視界に入るように動画みたりして注文待機してます。

 

店舗数が少ない

Uber Eatsに比べて店舗数が少ないため注文数はUber Eatsより少ないなと感じます。

少しずつ提携店舗が増えているようなのでこのまま増えるといいですね。

 

感想

デメリットもありますが現状高報酬で車でやりやすいため出前館メインで稼働していきます。

出前館の1番いいところは自分で考えて効率のいい注文の取り方や配達ルートを組めるところです。

ただ注文が少ない時間などもあるのでUber Eatsも同時にやったり休憩したりするのもいいと思います!

車なので休憩しやすい👍️

平日は休憩で動画みたり快活行ったりしてゆるく楽しんでます☺️

 

16連勤の収入ですが29万円ほどになりました😆

普通にバイトとかするより金額的にも全然いいっ!!気楽に自由度高く働けるので楽しいです!

これから待遇が良くなることはないと思いますが最低限の生活費くらい稼ぐのはこれからも可能なんじゃないかなって思います!つぶれなければですが…

とりあえずこれからも続けながら様子見ていきたいと思います!

もし登録するとしたら紹介コード使ってくれたらあれです…

【真っ直ぐ目を見て御礼】するプぺ!!!

いや、ほんとなんかしらお礼したいレベル! 

 

▼紹介コード
kcx23p24

そんな感じでこれからも元気に楽しく配達しますかね💪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村