ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

実家暮らしセミリタイア1年経過!感想は?

f:id:yuruhirolife:20200330131836j:plain

はやいものでまもなく2019年が終わる!

会社を辞めてから1年がたったということで

1年経過した感想を書いています。

 

1年経過しての感想

 まず、実家暮らしでほぼ無職みたいな生活をして感じたことは

暇を暇と感じない能力が多少はあるのか…?ということ

 

よく見かける仕事辞めても1か月とかすぐ飽きる説は

やっぱり辞めた状況にもよるとけど個人差があるんだなと思います。

 

さすがに毎日テレビ見てるだけなどでは飽きてしまう可能性もありますが

YouTubeなどでちょっとおもしろそうだなと感じたことを

とりあえずやると1日はあっという間です。

興味もったことがあまりにもお金がかかりすぎる

などの場合はきついですが、ゲーム実況見て自分もやってみたいや

本のレビュー見て読みたくなるとか!

そんなちょっと興味を持ったことに時間を使えるのは

セミリタイアならではだと思います。

働いていたらやる時間そんなないしムダかな…とか思っていたことを

やってみて、飽きたらやめる。

そのくらいのスタンスでいたので暇だなって思わなかったのかな?

 

あとは8時間ちゃんと寝る。

これで一日の1/3は終わっているし体の調子もいい!

最高ですね。

 

ストレスが全然ない

会いたい人以外に会わなくていい

仕事してるとどうしても会って共同作業などしなきゃいけないことが

あると思うのですが、基本的に会いたい人以外に会うことは

なかったので人間関係でのストレスはほぼなかった!

悩みの大部分は人間関係っておばあちゃんが言ってた。

ような気がするのでそんなもんでしょう!

 

たまにゲームやってて変なメッセージ来たりするけどネタになるし(^^;

 

毎日夜寝る前と朝に何の不安もない

 

仕事してるときは毎日7時始業だったので

遅刻するんじゃないかっていう不安で

寝坊する夢で起きるとかもありました。

起きた瞬間胸がどきどきするとか。

 

そんなことがいまではまったくないといっても過言ではない!

寝る前も布団あったかい気持ちいい~最高!!みたいな

テンションで眠りにつけるので寝るのも楽しいです(^^♪

 

収入源は?

1年過ごして資産の増減ほとんどありませんでした!

 

今年は楽天ポイントを稼ぎに気合いを入れました!

もともとせどりをやっていたので特に楽天ポイントを

稼ぐって考えるとけっこうかんたんで時間効率よかったかなと

思っています。

あとはマンガをひたすら売るだけ

みたいな甘々な稼ぎ方をして小遣い稼ぎをしてました。

投資は…まあ、、やっている意味!!て感じだけど

長い目で見ていきたいと思います。

来年はもう少し稼ごうかな!

 

実家だとお金使わないのでどうにでもなるなと

思います。ありがとう親!!

 

Twitterで絡んだり実際に会ったりしてくれて

人間関係が高校までで止まりそうなぼくとしては

とっても嬉しい限りです!

 

運のいいことに今まであった方はいい人ばかりで

ネットを通じて人と会うことに対する先入観は

だいぶ減ったと思います。

とはいえこれから変な方に会う可能性も考えながら

上手くネットを使えたらいいなと思います。

 

振り返りまとめ

とりあえず1年目は「最高!!」

それにつきます!

年数を重ねるとどうなるかはわかりませんが

今のところ最高!!

来年もハッピーでポンコツなゆるい生活を送りつつ

よりよいセミリタイア生活を考えていきたいと思います。

頑張れ自分!!

 

それではよいお年を!!