ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

Amazon hubデリバリー始めて1ヶ月

Amazon hubデリバリーはじめて1ヶ月経過

週2日上限数30個で稼働してみたけどやりやすいし増やしても大丈夫そうな感じがしたけど届く荷量が少ないことが何日かあって上限30個に対して15個、4個、2個、22個の日があった。さすがに20個くらいはこないと困るし10個未満が何日もあるなら辞めようかな?と思った。とりあえず60個に変更した。

 

上限60個になった最初の日は35個で聞いてた説明では「多くやってくれたほうが助かる」と言ってたけど全然荷量ないのかな?

ブラックフライデーが始まった11月最終週の2回は55個ずつ届いたのでセールの時くらいしか上限数近く来ない可能性あると思って考えておく

 

配達自体は55個なら軽バンだから1度に全部積めるけど後ろが見にくくてバックの時ぶつけたりしそうで怖い。あと荷物探すの若干迷う。

配達自体は3時間ちょいで1周終わるのでいい感じ。何回かやって多少慣れたこともあり時給2000円割ることもなさそうでいい感じ

 

午後便開始

担当者から「午後便の配達できませんか?」と連絡が来て話を聞いてみたら、午前便の人が多くて家まで運んでくるトラックの台数と積める量的に上限数渡せてないとのことだった。2個と4個の日があった言ったらシステム変更とトラック台数の問題でごちゃついていたらしい。荷量は余るくらいあるけどトラック不足らしい。配達エリアかぶるわけじゃないしフーデリやってる人に「けっこういいですよ」って勧めたら3-4人始めたけどトラックのキャパのことなんて考えてなかったのである意味失敗だったのか…笑

 

午後便は15-18時ぐらいに荷物が届くらしい。効率考えると朝60個一気に届いたほうがいいけど、上限数こないなら意味ないし、2回にわけた方がやりやすいかなと思い試しに午前30個午後30個にしてもらった。フーデリがオフピークの時間帯基本家いるし。

午後便が何時頃くるのかわからないので何回かやってみて15時-16時くらいに届くなら午後便の数を増やしてもいいかなと考えている。これから荷量は安定すると言ってたけどあんま期待はしないにしとこう。

ストレス感じたこと

再・配・達!!

置き配メインといっても再配達が荷量の10%くらいあることが多いので1周で終わることがほとんどない。夜行けばだいたいいるし配達先が家近くってことが救いではあるけどないほうがいい。再配達依頼の指定してこない人だと翌日も配達いって不在ってこともある。最初の頃は何回も行ってたけどいない人はいないと悟ってきたしルール通り3日間配達していないなら返品でいいね。昔ニュースでAmazonの荷物客の玄関にぶんなげてる人がいて話題になってたけど再配達が無限にあったらめっちゃイラつきそうではある。さすがにぶん投げることはないけど笑

 

あとは決められた曜日が動けないってことか。3日間の再配達考えると多少拘束されるので突発の遊びの誘いとかが行きにくい。完全な自由度とか考えるとフーデリにだいぶ劣るので拘束減らすなら2日間とかで荷量多いほうがいいのかもしれない?

 

再配達関係でちょっとめんどくさいけどトータルで考えるとそれなりにいい働き方なのでとりあえず今後もやっていきたいと思う!!