ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

セミリタイア生活の収入源になるか!?軽貨物配送を始める準備!

f:id:yuruhirolife:20201205153117j:plain

こんにちは!ゆるひろです。

 

マンガ本の収入が激減(ほぼなし)してしまい

ポイントせどりの比率が高くなって

安定して現金を増やしにくくなってしまいました。

 

収入源が少ないとどれかがダメになった時

ダメージがでかいと「言葉」でなく「心」で理解できた!

 

てことで軽貨物配送やってみようかな!

と軽い気持ちで調べて準備してる

 

軽貨物運送(ギグワーク)内容

軽貨物運送って聞くとヤマト、佐川、郵便局などの

宅配?て思うのですが

Uber Eatsのような軽貨物専用のマッチングアプリがあります。

 

Uber Eatsも自転車、バイクのイメージですが軽貨物でも

登録すればできるようです。

その他にも

・ハコベル

・Pick go

・Amazon flex

といったものがあります。

 

配達にもチャーター(時間制)スポット(集荷→配達)

買い物代行などがあるようで個人的にはスポットと言われる

Uber Eats的なものをやりたいな…と考えています。

ただあんまり受注できない。て口コミ多くあります。

 

そのためチャーターのような〇時間拘束の方が

安定して稼げるようです。

軽貨物のみで安定させるのも大変そう。

 

軽貨物を始めるのにしたこと

流れとしては

・車購入&営業所確保(自宅)

・黒ナンバーに変更するための書類作成

・運輸支局に行き書類提出

・軽自動車検査協会で黒ナンバーゲット

・事業用の保険に加入

こんな感じです。

f:id:yuruhirolife:20200525221025j:plain

ゆるひろ号

 

詳しいことはちゃんと解説されたサイト見た方がいいです笑

 

実際手続きしてにわかりにくかった点

 

・運輸支局に提出する書類作成

これは自分で1から作成するとよくわからなかったです。

運送業未経験だとなおさらです。

 

悩んだあげく「手続きドットコム」という

質問に答えていくと書類完成するという

サイトがあったので使いました。

料金が980円ほどかかりましたが

書類系苦手とかめんどくさい人は使った方がいいです。

さっさと使えばよかったと後悔した。

 

・軽自動車検査協会で書類2枚書く

運輸支局でもらった書類を提出すると

新たに書類を2枚渡されます。

見本があるので必要な項目だけ記入します。

 

基本は住所氏名と車検証に書いてあることを

写すだけです。

それだけ書いたら提出する。

わかりにくいところは職員さんが

秒速で書いてくれます。

15分くらいググったりしてたけど意味なかった。

 

あとは黒ナンバーもらって付け替えるだけ。

 

黒ナンバー変更のデメリット

黒ナンバーにした場合のデメリットとして

自動車保険が鬼高くなることです。

 

まず事業用のためネット保険がありません。

代理店で保険に入るしかないです。

 

今までネット保険で年間約2.6万円でした

しかし事業用の保険を契約したら年間約6万円になりました。

倍以上です涙

 

しかもぼくは自家用→事業用で

等級の引継ぎができたため6万円ですみましたが

新規だと10万円以上は当たり前らしいです。。

 

近所の定年したおっちゃんが新規契約したら

年間15万ていってました(白目)

 

車を買い替えなら等級引き継げるだろうし

自家用かねて黒ナンバーにすればそこまで

悪くないのかなと思います。

保険は約3.5万ほど上がったけどそれで

収入源増えると思えばありかも??

くらいの感じで。

 

都会なら確実にいらないけど

郊外、地方で車必要な人とかどうせなら

黒ナンバーにしちゃうのもアリ?(稼げるか不明)

 

とりあえず各サイト登録しつつ審査待ち

とかしてます!!

 

これから軽貨物で稼げるのか

田舎でもいけるのか

セミリタイアの収入源としてどうなのか

実践していく~~~!!