ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

マンガ売って100万貯める計画!!破綻!

f:id:yuruhirolife:20200422185429j:plain


こんにちは。

4月中旬に始めたマンガ売って100万貯める計画でしたが…

マンガ売って100万円貯める計画始動!! - ゆるいセミリタイア生活

ずっと仕入れていた店が再入荷しなくなり

仕入ができなくなってしまいました。

 

僕が仕入始めたのが2017年で、それよりも前から

あったようなのでけっこう長い間販売されていたのですが

9月くらいから1回も再入荷しなくなったのでもしかしたら

もう復活しないかもしれない。

 

元々この計画はその店舗ありきでの計画

だったこともあり、仕入できないとなると

やる意味がかなり薄れてしまうなと…

 

 

 

例として

ワンピース1-70巻くらいを3000円くらい(もっと安い時もある)で

仕入れできて、残りの巻を近場の古本屋で約5000円で集めて

16000円前後で売れたりしてました。

16000円-8000円-2500円(送料手数料)=+5500円

巻数多い作品だと前半がかなり安く仕入れできていたため

利益がでるって感じ。

 

ワンピース、ナルト、銀魂みたいなだいたいどこの

古本屋にもあるようなマンガを仕入れて

利益をだせていたので近所の古本屋ぐるっと回って

集められるのもよかった😢

 

ブックオフなどの古本屋でのみ仕入れることも可能だけど、

ここ3年くらいで古本を扱っていた店が

数店舗閉店や取扱終了してしまい、車で片道2時間くらいかけて

マンガ本仕入に行くのもどうだろうかと。

 

 

 

普通のマンガのセット本せどりは

ブックオフなどでいつも売っているような

マンガで利益がでることは少ないしでても薄利になることも…

あまり売ってないものを集めるのに何店舗も回る。

一回で集まらないことも多いから別の日にまた探すことも多いです!

集まらないと出品できないから在庫増えるし大変!!

やりようはあるんですけどね。

 

みたいなこともあるのでマンガ仕入の比率はかなり

下げようかなと思いました。

 

届く→仕分け→利益でる足りない巻集める→メルカリ

→いらないのは古本屋!!

とぬるい生活に慣れてしまったのはある意味よくなかった…?

 

ただマンガは元々好きだしゆるく続けていくんで

いつか100万利益はでるっしょ!

100万貯める計画の結果

ちなみに9月末までのマンガ売って100万貯める計画の利益は

約45万でした!!

だいたい月に10万前後です👏

アマゾン入れたらもう少し多いですけど

 当初の計画通りメルカリと古本屋で売った分という

マイルールなので。

 

利益額多かった商品BEST10

せっかくなので売ったもので利益額でかかったのを

調べてみた!

10位   名探偵コナン1-96巻     利益8546円

9位  名探偵コナン1-96巻     利益8721円

8位  ワンピース1-94巻+3冊   利益8834円

7位  ワンピース1-93巻      利益9226円

6位  ワンピース1-93巻      利益9393円

5位  名探偵コナン1-93巻+3冊  利益10053円

4位  名探偵コナン1-97巻     利益10757円

3位  ハイキュー1-42巻      利益10995円

2位  名探偵コナン1-98巻     利益12341円

1位  名探偵コナン1-98巻     利益17500円

 

こんな感じでした~!!

 

ほとんどコナンだバーロー笑

利益額だとやっぱり巻数多いのが強いな。

 

1位のコナンは仕入値4780円という神レベルでした。

90巻くらいまで約3000円で集まった記憶がある。

 

利益率だと進撃の巨人とか弱虫ペダルが上位でした!

 

ついでに色々マンガ読めたしけっこう楽しかった。

 

セミリタイアして暇すぎるって人は

本、DVD、ゲーム仕入て自分で使ってから

売ればお小遣いになるし時間足りなくなるだろうしおすすめ…

 

とりあえず収入が激減まったなし

収入のメインであったマンガがあっさり駆逐されたので

なんか新しくやるしかない!

色々調べたりしながら嫌じゃないもの探す!

まさかこんな早く終わるとは思ってなかった

 

とはいえなんとかなるっしょ、知らんけど!!