ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

【家賃光熱費0円?】車上生活1ヶ月にかかった生活費

こんにちは。ゆるひろです!

 

1ヶ月車中泊しながら出稼ぎをしてきました👏

出稼ぎの収入は頑張ったので↓↓

稼げすぎ!【2月の収入】底辺職?フードデリバリーを全力でやった - ゆるいセミリタイア生活

車中泊が思ったより快適だったので「車上生活できたら家賃かからないし節約になるのでは!?」と思って1ヶ月やってみました~!

試しの1ヶ月ってことでそこまで節約は意識せずに使ってます。

 

 

車上生活の生活費

f:id:yuruhirolife:20210306132008j:image

 131,368円……?13万?高くね(^^;

普通にアパート借りるのと変わらない…?

おかしいそんなはずはない!!

詳しく見ていきましょう

f:id:yuruhirolife:20210306132013j:plain

カテゴリ別内訳

食費 48,773円

高すぎ~!!完全に戦犯!!

生活費の約40%を食費が占めてます。

飲み物、おかし、デザートなどすべて食費に入れてます。

車のため自炊ができず、すべて外食だったので高いですね。

前半は毎日3食きちんと食べていたので爆増しました。

 

食費に関しては「現代人食べすぎ問題」があるらしので後半は朝プロテインとミックスナッツのみにしてみました。

案外平気だったので今後多少安くできそうです!

 

外食で食費安くしようと思うとかなり偏るので

意識的にサラダとかを食べてました。

ある程度高くつくのは予想してたけどけっこう高いですね。

ただ、楽天期間限定ポイントでほとんどまかなえたので

ポイ活や楽天ポイントせどりの本領発揮できてます。

 

車関係 40,048円

・ガソリン 32,000円

・ワイパー、オイル交換 6,000円

・地図アプリ 1,600円

ガソリン、地図アプリなど車上生活ではなくほぼ仕事の経費なので車上生活するだけであれば

ガソリン1万円もかからないと思います。(旅するなら別)

 

趣味 9,065円

趣味は快活(ネカフェ)とマンガのレンタルがほとんどになります。

反省点としては毎日1時間無料で使用できるシャワーのついでにマンガ読んでて時間超えたりしたことです。

快活CLUBが毎日無料で使えるジム「FIT24」のメリットが最強すぎる件 - ゆるいセミリタイア生活

どうせ超えたしもう1冊読んで無駄にお金かかった。

1時間無料はシャワーのためにしてマンガ読むのは週1回12時間パックとかにしたほうが得!!

 

医療 7,496円

これはアレグラとジャムーティーです。

ジャムーティーだけでアレグラいらなかった。

花粉症だいぶ収まったのでヨシッ

すごすぎ!花粉症対策で「ジャムーティー」飲んでみた - ゆるいセミリタイア生活

 
服、美容 6,259円

ワークマンで雨の配達用にカッパ、防水の靴、GUで薄めのトレーナー買いました。

気温の変化激しすぎですね。

その他 5,900円

親へジャムーティーをプレゼントしました。

旅費 4,330円

コインランドリー代と1回温泉に行ったやつです。

洗濯と乾燥で500円とけっこう安いとこ見つかりました!

4日に1回まとめて洗濯する感じです。

通信費 2,601円

ビッグローブと楽天0円です。

楽天エリアのため動画も問題なく見れるため3月から

ビッグローブのプラン下げます!

日用品 2,329円

紙コップ、化粧品などのトラベルグッズです。

晩酌 2,323円

時々お酒飲みたくなって1人で寂しく車内飲みしました。

誕生日も車内で1人で酒飲んで悲しいパリピごっこしてました。。。

交際費 2,244円

友達と出産祝い渡した帰りにご飯食べて謎におごりましたw

 
快活FIT24の月額

2月は入会キャンペーンで月額無料でしたが

本来なら7000円くらいかかります。

その他出費

計上してないけどかかってるお金

車検などの車維持費月1万くらい

自宅の光回線5200円くらい。使わないし楽天モバイルで十分なので解約しました。

出稼ぎやめて自宅でゲームばっかりやるようになったら考えます。

最低限必要な額

 

無駄使いも多いので参考になりにくかったかもしれません

というわけでシミュレーション

食費 3.0万(1日1000円)

ガソリン 0.5万(ガソリン1L135円燃費14Lで500㎞)

ジム 0.7万(風呂)

通信 0.3万

旅費 0.5万(コインランドリー)

車系 1.0万(車検税金保険とか)

最低こんなものでしょうか?

ここに趣味だったり必要なものが乗ってくる感じ?

固定費としてかかるのはジム代と通信費くらいなので難しいですが

 

車上生活1ヶ月やった感想

 

当たり前ですが家賃、水道、ガス、電気代が0円です!!

そのぶん食費に乗っかってきてしまうのでトータルで見ると微妙かもしれませんが…

 

 節約のためと考えると安いアパートに住んで食費などを抑えた方が精神的にも健康的にもいいですね。

今回食費5万近くかかったので家賃3万食費2万と変わらないし

 

車中飯作ろうと思えばもっと安くできますが

ゴミ、臭い、汚れなど考えるとやる気しない…

2-3泊ならいいんですけどね。

料理のためだけに安いアパート借りてもいいかもしれないと思いました

定額制のキッチンとかないの!?

 

出稼ぎついでの車上生活でしたが「案外よゆうじゃん?」と思えました。

・車で寝ててもそんなに危険じゃない

・安くて美味しい飯屋はけっこうある

・ネカフェのおかげでシャワーも安く使える!

・楽天モバイルやフリーWi-Fiのおかげで動画も見放題

・24時間のコンビニは無限にある

問題はあれど日本って住みやすいのでは??海外歴ないから知らんけど

1ヶ月ですが車上生活してみて生きるハードルがまた少し下がった気がしました~

ガスなし生活とか無理と思ってましたが一気に「余裕」と思えるようになったし

 

明らかにキラキラしてない人生ですがわりとけっこう楽しく生きていけそうなそんな予感はある!!

生きる!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村