ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

実家暮らしでも車中泊で一人の空間ゲットできるはず

f:id:yuruhirolife:20200403202007j:plain

 

こんにちは。

実家暮らしセミリタイア中のゆるひろといいます

 

実家暮らしに特に大きな不満もなく生活できているのですが

「やっぱ完全に一人の空間がほしいな」

と思うことがあります。

 

そのため時々車の中で本読んだりスマホいじったりしていたのですが

けっこう居心地がよくて「車で寝れれば無敵だな」

と思い車中泊』について調べ始めました。

 

車中泊は軽自動車でも可能

調べていると最近は軽キャンと呼ばれるのが流行っているようで

軽自動車でも泊まったりできるようにシートが

ほとんど水平になる車種が増えているようです。

車中泊というとキャンピングカーのイメージが強かったのですが

軽自動車でもいけるとは…

 

軽自動車でも車中泊できるならいいなと思い

見学しに行きました。

今15年前の車に乗ってて限界が近く

買い替える予定だったのでナイスタイミング!? 

 

いざ見てみるとたしかに普通に乗って寝ようと思えば寝れるだけの

スペースがあるのでいいなと思いました

ハスラー↓

https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/luggage/

しかし思ったより狭くて

ぼくの場合本をたくさん乗せるので普通の軽自動車では

無理だと悟りました。

 

税金などの維持費などを考えるとできれば軽自動車がよかったので

軽バンとと呼ばれる軽自動車にしぼりました

 EVERY WAGONシートアレンジイメージ

こだわりのすべてを、載せて行く。もっと自由な人生が、解き放たれる。

https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

配送業者さんが乗ってる車の乗用モデルです

乗り心地が商用モデルよりだいぶいいらしいです。

これなら中は広いし高さもあるので

余裕で寝れるし荷物もたくさん積める!

普通にセミダブルくらいの広さあるのでベスト!

 

この車があれば宿泊代などのお金を節約しながら

何日か放浪できたりもするな!

などと妄想して楽しむ日々が始まっていました。

しかも実家と違って完全に自分のもので自分だけの空間!!

移動手段にもなる部屋!

秘密基地感もある!

 

そんな妄想を広げつつほぼこれに決めた!

と思い買うための資金ある程度計算して

知り合いの中古車オークションで探してもらっていたのですが…

コロナショックで負った金銭的、精神的苦痛で

当初100万前後でさがしていたのですが

一旦ストップしてもらいました。

 

そして乗り心地が良い乗用モデルが

見た目も内装も完全に気に入っていたのですが

仕事で使うための商用モデルなら半値くらいで

もっと年式や走行距離がいいのが買えると知りました。

 

そうなってくると車にお金かけたくない気持ちが

勝ってきていしまい、商用モデルを50万前後で探してもらう

ことにしました。(浮いたお金で全ツッパだ)

 

車としての機能は落ちるけど一人の空間がほしかったので

止まってれば空間力?は変わらないだろうと思うので

商用モデルだっていいはず。

足りないと感じたら付け加えることもできるだろう。たぶん

 

と、とりあえず実家暮らしで

一人の場所がほしくなったら車を第二の家

にするのもありかも!!

と思い実行してみようと思います。。

3か月後くらいに購入できて車中泊すると思うので

楽しみです!!