ゆるいセミリタイア生活

低資産でも自分にとってゆるくセミリタイア生活を続ける方法を考えていくブログ

MENU

実家暮らしセミリタイアは…

ãã¼ãã®ã¤ã©ã¹ããç¡æ°åãªç·æ§ã

こんにちは。

来年から仕事やめて実家で暮らすゆるひろです。

 

お金をそこそこ貯めてフルタイムで働かないからセミリタイアと言っていいとは思うのですが、実家でセミリタイアとなるとただの「ニート」感強いですよね。

仕事しないで一人暮らしだと、「えっ!どうやって生活してるの!?」て感じがしますけど、実家だと「おまえ終わってんな」てきなこと言ってくる人もいるでしょう。

 

セミリタイア目指してる人の中で実家暮らしのセミリタイアは甘え、インチキって思う人もいるだろうな。

ぼくてきには胸をはってセミリタイアしたぜーとは言いにくいなって感じです。

とはいえそこは気にしてもいいことないので気にしないにします。

 

実家での暮らし方

実家に住まわせてもらう代わりとして農家を少し手伝い+自分でお小遣い程度稼ぎながら生活する予定です。

農家の手伝いとはいっても、野菜を運んだりする程度ですが親的にはそれがしんどいらしいので運び屋になります。

けっこういい運動になるし筋トレにもなるので仕事やめてなまりそうな体に刺激を与えよう。

 

野菜は毎月収穫しているわけではないのであまり手伝わない月とかもあると思いますが

忙しい時は毎日だしちょうどいいかな…

 

実家暮らしの嫌なところ

田舎で農家って近所付き合い激しいのと、うわさ話が大好きすぎてだるいなと思います。

父親は婿なので近所の農家の老人には「婿のくせに~」などよく言われてるっぽいので

そんなこと言われてまでやってるのえらいなって思います。

婿にこなかったら農家廃業してるんだしなんなら褒められるべきかなと思いますが…

 

また実家が農家の人がぼくと同じ会社に勤めているパターンも多く

会社でのことを親が知っている

プライベートのことを会社の人が知っている

なんてこともちょいちょいあったりしましたね。

 

そのような事があったのでせっかく会社をやめて嫌味系の人から解放されるのに

今度はご近所から何か言われたりするのかなと…と思うと多少実家暮らしのめんどくささを感じます。

家から近いで就職先を決めたのは今さらながらアホだったかもしれない。

 

 農家はあくまで高齢になってきた親の手伝いというポジションを死守しようと思います。

親もだんだん体が動かなくなってきているので少しずつ働く量を減らして年金と軽く農家でゆっくり過ごしてほしいですね。

 

 ぼくは自分の趣味代などは自分で稼ぐので気にしないでもらいたいなと。

 

退職という目標は達成できたので

次は自力で稼いで一人暮らしするのが次の目標にしようかなと思います!