ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

ついに退職の意志を伝えた

f:id:yuruhirolife:20181105221158p:plain

こんばんは!

今年で退職するということを会社、親に伝えました。

その時の周りに言われたことなどを振り返ってみます。

 

こっそりカレンダーに書いておいた

10/31に年内で退職する事を課長に言いに行くと心に決めていました。

しかし現場で働く同僚たちに先に言ったほうがいいのかな?

という思いもありました。

そこでぼくの職場の現場には有休を取りたい日を書くカレンダー(作業者しか見ない)があるので、そこに12/1から12/29まで有休と書いて最後の日に「定年退職、お世話になりました。」

と10/25に地味に書いておきました。(そのうちだれか気づくでしょ!)くらいの気持ちで。

 

12月の予定で少し先のことだったので気づかれなかったのですが、いざ言いにいく10/31に現場のリーダーが気付いて「定年退職とか書いてあるけどほんとかー笑?」と冗談まじりに聞いてきました。

「はい!今年で辞めます!!昼飯食べたら課長に行ってきます(''◇'')ゞ」といい

まだ冗談だと思っている同僚たちでしたがそのまま課長に言いに行きました。

 

 

課長の反応

事務所に課長が1人でいたのでチャンス!と思い

「すいません、12月で退職したいんですけど…」

と、けっこう突然言ったのでちょっと待ってといわれイスに座れとうながされました。

 

そして再度12月で退職すると伝えたところ、

「それなりの決意をもって言ってきているだろうから、わたしは受理します。」

とあっさりOKしてくれました。

契約社員が更新しないと言ったら次決まってないなら決まるまでいなさいと止められたって聞いていたのでちょっと意外でしたが…笑

「書類もらってくるからあとで書いてね。」とまさかの10分かからないくらいで話が終わりました。

 

ぼくは課長の苦手なタイプだと言っているのを人から聞いたことがあるので納得ですけどね。

 

同僚の反応

まさか本当に辞めると思っていなかった同僚たちはとってもびっくりしてました。

LINEのアイコン転職サイトの画像にしたりとちょっとした伏線みたいなの張ってたつもりだったんですけどね笑

 

同僚に言われたこと

 

辞めない方がいい。

特に歳が上の人に多く言われましたね。

やっぱり上の世代は同じ会社で60歳まで働くのが当たり前ってのがあるんでしょうか?

たしかに辞めなくても苦痛じゃなければ辞めないよ。。。

 

 

辞めても他にいいとこないよ。

これもめちゃめちゃ言われました。

これはについてはぼくも同意。

「しょせんこの世は弱肉強食」ぼくのような高卒工場勤務の人間が転職したって

今とたいした変わらないでしょうし転職するなら辞めない方がいい。

そうゆう意味で言われても納得でした。

いや、転職する気ないんで。って答えましたけど笑

 

 

働かないって辞めてどうすんの?

転職しないと聞いた人がみんな聞いてきました。

そりゃみんな気になるだろう。

「辞めて生活できないでしょ?」と。

一応少し働かなくても大丈夫なくらいはお金貯めたし、適当にお小遣い稼ぎながら

生活しますー。と言って逃げました。

最悪週3くらいバイトしようかなーなんていうと、だいたい「それじゃムリに決まってるっ笑」

と言われちゃいました。

 

資産、投資、副業のことはなにも言わなかったのでムリと言われるのも承知の上!!

だいたい聞かれることは同じだったけど「そりゃそうだ」って感じです。

 

親の反応

帰宅して父親がいなかったので母親に先に伝えました。

え、親に言ってなかったの?ってなるかもしれませんが、親に言って反対しないわけがないのはわかってたし、辞めようかなーといった時もだいたいスルーされていたので

会社に言ってから親に言うことにしました。

 

母親はめっちゃショック受けてましたね。

「自慢だったのに…」と。

地元じゃ有名な会社(みんな名前は聞いたことある…?程度ですが)だったので。

ぼくてきには「だった。」に軽く違和感覚えましたけど笑

近所付き合いが大部分をしめる母親だし辛いだろうが

息子が元気で生きてるだけで幸せと思ってもらえると嬉しいですねえ。 

 

その他にもちょいちょい毒は吐いてきましたけど、仕事やめたら親からしたら

嫌味も言いたくなるものかなって感じで聞いてました。

 

話終わって30分くらいしたらDA PUMPの「U.S.A」踊っていて

もう平気な感じで普通に話してました。

切り替え早いぜ母ちゃん!

 

 

父親も帰宅して伝えたら「もう会社に言ったなら何も言うことない」

で終わりました。

さすがっす!これを期待していた!!さすが父!!

 

今後について

辞めてから実際どうするか親に聞かれて、実家が農家なので忙しい時は手伝うという

スタンスで行くことになりそうです。

ただ完全に農家を継ぐ気はないのであくまでも「親の補助」ということだけはよく伝えておきました。

あとは生活しながらって感じで…と言って親との会話は終了しました。

 

最後に

退職が決まってから毎日ウキウキしてたまらないです!無駄に元気あるっていう感じです。

残り出勤も20回切っているし精神的に無敵モード入ってますね!

人生の夏休みを最大限伸ばせるように考えながらこれから生活していきたいもんです!!

これがぼくのハッピーシュガーライフって言えるように!

あと友達にも言わなきゃな(^^♪

 

おわり!