ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

退職する後輩くんの話

今月で退職をする後輩くんとご飯を食べに行って語ってきたはなしです。

 

まさかの退職

後輩くんはぼくの2歳下です。

ぼくとは部署が違うのですが会社の部会でそれなりに仲良くなりました。

最近はぼくの部署が残業多くなり参加してなかったので全然会うこともなかったですが。

 

彼はとっても陽キャで会社の部活やイベントなどに幅広く参加していたしけっこう楽しそうにしていました。

陽キャだけど工場に多いウェーイ系って感じじゃなく落ち着いてる感じなので

ぼくも落ち着く。

 

たくさんの先輩たちとも仲良くしているし飲み会でもノリがよくモノマネしたりできる

すごい男だなといつも思っていました。

仕事にたいする意識も高くて、彼みたいな人が出世するんだろうな!って勝手に思っていました。

 

そのため後輩くんが退職すると聞いた時は信じられないという気持ちと多分ウソかなって思ったほどです。

 

 

退職理由はなんなのか?

ぼくも今年でやめようと思っていたので話したいなと思い

連絡して会うことになりました。

 

飲みでもよかったのですが後輩くんが病み上がりで飲まないというので

ココスに変更!!

 

主な退職理由は

・やりがいがない

・給料が低い

・付き合いが多くなりすぎた

って感じでした。

実は3年くらいずっと転職を考えていたと聞いてさらに驚きました! 

やりがいがない

後輩くんの部署は最近けっこう暇らしく掃除などが多い、他部署への貸し出しが多発するみたいな状況で仕事欲のある後輩くんからしたら物足りなさを感じていたらしとのことです。

他部署への貸し出しはぼくも行ったことがあるのでわかるのですが

貸し出しで行ったとしてもできることは単純作業くらいなので、

つまらないし飽きてしまいますね(^^;

 

それにしても仕事に対する意識の高さがすごいぜ後輩くん!!

 

給料が低い

これはもう高卒×田舎×工場なので仕方ないんですがまあ低いです。

後輩くんの部署は最近暇というくらいなので残業がほぼなかったらしいです。

そのため給料は手取り15万もいかないです。

7年目でもこんなもんですからね。ちなみに9年目でも15万ちょうどくらいだよ。

家賃補助のようなものもないししんどですね。

 

付き合いが多くなりすぎた

陽キャで人付き合いもいい後輩くんなので、いろいろなお誘いがあって

その付き合いだけで給料がなくなってしまっていた。とのことです。

付き合いは大事だと思いますがそのせいで苦しくなってしまうくらいなら

付き合いはしないほうがいいと思うけど、なかなかむずかしかったんだろうなと。

 

後輩くんのこれから

すでに転職先は決まっていて退職後はすぐに働くそうです。

少しゆっくりすればいいのにって聞いたらほとんど貯金がないから働くらしいです。

今度は年功序列って感じではないようなのでバリバリ頑張る後輩くんに向いているのかな!

ファイトだ後輩くん!!

 

なんだかんだいろんな話してたら4時間くらいココスにいてしまった笑

転職落ち着いたら引っ越し先に遊びにいくからねー

またいつかって言ってお別れしました!

 

が、家帰ってからよく考えたら若手で彼の送別会やるの忘れてて少し恥ずかしくなりました笑

 

楽しく話せた4時間でした(^^)/