ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

マンガの新刊を読む時に前巻の内容忘れがち~

 

f:id:yuruhirolife:20180828234442p:plain

「あっ◯◯の新刊が出てる!よっしゃ読むぞー」

と意気込んで読み始めたんだけど

「あれ?前巻の最後どんな内容だったっけ…?てか、このキャラなんだったっけ?」

と、なることが最近増えてきているそんな27の夜。

 

けっこうありませんか?マンガに限らずこの現象!!

 

 

最近はレンタルコミックのおかげでちょっと読んでみたいマンガがあったらいっぱい借りてしまうので1冊に対する記憶が薄くなっちゃってる(´Д`)

 

レンタルだからだいたい1~2回読んだら返却してしまうし余計記憶にのこらない。

 

こどもの頃はレンタルなんてないしお金もないので1冊買ったら何回も何回も読み直していたので今でも内容覚えたりしてるよなあ。

 

CDも近所にTSUTAYAとかなかったから買うしかなくて、ただひたすらにリピート再生してたのになあ…なんて昔を思い出したりしていた。

 

 

今はかんたんに手に入るぶん消費のスピードが上がっているしほんとに作者とか歌手などは生き残るの大変だろうなって思う。次から次へと新しい作品が人の目に入りそして忘れられていく。そんな中でヒットしてる作品てのはほんとすごいなと思います。

 

あとはやっぱり時間もこどもの頃より少ないから同じ本何回も読むのもいいけど、いろんな本読みたいなって気持ちもあるかな。

やっぱりセミリタイアして時間に余裕もって生活したいな笑 

 

 

少し話が逸れてしまったけど、

前巻の内容を思い出そうとしても手元にないから思い出せないまま新刊を読むことになり結局うる覚えのまま読み終えて返却期限になってしまっているという。

なんとももったいないことしているなあと最近よく思う。

本当なら前巻も一緒に借りればいいのかなとも思うんだけどなんだか借りる気にならないんだよなあ。

 

 

この現象をできるだけ減らすためにも読んだらブログにあらすじとちょっとした感想を残しておくのはいいかもしれない!

自分が読んだ時の感想も書いてあれば思い出しやすそうな気もするんで!

 

せっかく読んだんだから記憶に残しておきたいし、忘れたとしてもすぐに思い出せるようにしておくのはマンガに限らず良いことかなって思ったり。

そんな事を考えながら今日も借りたマンガを読むとしよう!

今回借りたマンガ

・100万の命の上に俺は立っている 2.3.4.5巻

・クズの本懐 9巻

・理想のヒモ生活 3巻

・お前ら全員めんどくさい 1.2巻

・青のフラッグ 4巻

 

ちなみに忘れていたのは青のフラッグです、、、

青春系のマンガでおもしろいと思っていたのに忘れているなんて悔しい笑

 

感想はすぐに書くのが大事な気がするから読んだらすぐに書く癖つけよ。