ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

為替リスクなし?スワップサヤ取りに挑戦

 

f:id:yuruhirolife:20180815144726p:plain


こんにちは!ゆるひろです!

 

トルコリラの下落で損切をして高金利通貨怖い、投資怖い

となり、休み中に何かないかな?と考えていまいた。

 

 

そして前々から気にはなっていたけど年利があまりよくないから見送っていた

スワップのサヤ取りを初めてみました!!

 

スワップのサヤ取りってなんだ?

 

FX業者のスワップの差を使って利益を出す方法となります。

ざっくり説明すると

スワップの高い業者で「買い」

スワップの安い業者で「売り」

ポジションを同時に持ちます。いわゆる両建てです。

 

するとその差分のスワップポイントが収入となります。

仮に為替相場が上下しても両建てなので損益をお互いがカバーしてくれます。

つまりほぼリスクなしで差分のスワップが入ることになると!

 

なんだそれ最強かよ!!って思うのですが

スワップサヤ取りのデメリットは?

 

・買いだけで持ってるよりスワップが減る

・為替相場が上昇しても増えない

・スワップが変動したら逆にマイナススワップになる

・ロスカットされないように資金の移動の手間がかかる

などが、ぱっと考えられるデメリットかなと思います。

 

 

サヤ取りの利益はどの程度でるのか?

現在一番利益がでそうな「南アフリカランド」で考えると

  

 f:id:yuruhirolife:20180815140031p:plain

 

 1万通貨あたり年間4015円になります。

 

必要資金はどのくらいか?

 

まず1日の変動でロスカットがされないようにするために

1万通貨あたり証拠金+1円くらいの余裕資金を入れます。

先日のトルコショックの時に釣られて0.9円くらい下げました。

※リーマンショックの頃に最大2%下落した(今だと1.5円くらい)みたいですので

1円じゃ少し足りないか?

 

今回7.7円で購入したのでちょっと多めに1.5万円を両方の口座に入金(計3万)しました。

 

3万円で年4015円なので計算上約13%の年利となります。

が、実際はスワップは日々変動するし、今が良すぎな気がするのでもっと下がるでしょう。

それでも十分かなと思います。

 

また、相場が変動して資金の移動が必要になった場合

FXの口座から出金するまでに時間がかかるので

そのほかに余裕資金を持っておき、すぐに入金できるようにしてあります。

ぼくの場合余裕資金は生活防衛資金です。

長くても数日でFX口座から出金できるので生活防衛資金からだしても問題ないと考えています(*'▽')

 

 ロスカット対策

入金が間に合わずに片方のポジションだけロスカットされ

気付いたときには相場が戻り利確できない…なんてことを防ぐために

両方のポジションにロスカットの少し手前でOCO注文を入れておきます。

7.7円だと6.5円と8.9円です。

これで同じ金額で損切と利確ができるでしょう。

 

資金50万円で25万円ずつ入金しました!

16万通貨でチャレンジしていきます。

いきなり入れすぎたかなとも思いますが…

 

 

まだ始めたばかりなのでいろいろ気をつかってやります。

特に資金の移動の面は重要となってくるだろうし

そのほかにもリスクとかを減らせるようにしてやっていきます。

なにか抜けてるんじゃないかと不安はありますが、とりあえずやってみる精神です。

 

 

 

涙の損切はもうしないように…頑張るんだ…!

 

結果はブログに載せていきます。どうなる!!??

 

目指せセミリタイア生活(^_-)-☆