ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

セミリタイア後の収入について考える

こんにちは。ゆるひろです!

 

セミリタイア目指して生きていますがセミリタイア後の収入どうするか?

といろいろ考えています。

資産をめちゃめちゃ貯めようとしたら当分セミリタイアは無理なので

資産少なくてセミリタイアするとしてそのぶん収入を作らなくてはと思っています。

 

とりあえず不労所得でどのくらい生活費をカバーできるのか?

 

 

1. スワップ収入を毎月生活費にあてる

セミリタイアするために不労所得を少しずつ作っているので自分の中では

これがベストです。

しかしトルコリラの下落をみてると新興国通貨への危機感を感じないと言ったら

うそになりますが(^^;

トルコリラ南アフリカランド、メキシコペソの3通貨で

セミリタイアまでに月4~5万円程度スワップ収入を作れるようにはしたいです。

スワップ4万を家賃代に充てる。

 

 

2. トラリピというFX自動売買ツールでのキャピタルゲイン

ぼくが一番投資しているのはこのトラリピです。

トラリピでは現在月平均2万円くらいになっています。

それなりに資金に余裕もたせているとは思います!

月2万円で食費に充てる。

 

 

3. FTSE100の配当金

FTSE100の配当は1枚につき年間25,000円ほどの予定ですので

セミリタイアまでに目指すは10枚ですので25万くらいになるのかなとかんがえています。

毎月平均的に入るわけではないのと配当だけ引き出せず

決済して買いなおすにはスプレッド(手数料)が高いので

年に1回まとめて引き出すとかになるのか?て考えています。

毎月2万円程度になりますので通信費と光熱費に充てる。

 

 

4. トライオートETFの自動売買ツールでキャピタルゲイン

 

こちらはETFの自動売買ツールです。

調子がよいときはガンガン利益でてましたが1度ロスカットされてしまいました笑

動きが激しいのでこちらはあまり不労所得のあてにはしずらいので

ボーナスのように考えておきます。

 

 

5. メルカリやアマゾンなどで物を売って稼ぐ

 

おこづかい稼ぎや副業で有名な「せどり」というものですね!

不労所得ではなく労働所得になりますが比較的にかんたんだとおもいます※大変ですが!

今もそれなりにやっていますが月5万円くらいならまあよゆうかなと思います。

ただ、売れるまで場所とられたりするのが多少ネックですね。

せどりやるなら作業部屋として1部屋ほしいなと思ってしまいます(^^;

 

ただそうすると固定費上がったり、車なきゃだるいなと思い悩みますね。

月5万円稼げるならまあそれもありか…?

これはセミリタイアまでによく考えたいです。

 

 

6. 週に3日くらい働く

 

せっかくセミリタイアしたのに働くのかよ!!て思いますが

一番確実に生活できるとしたら負担にならない程度に多少バイトするだと思う

のも事実です。

不労所得で足りなかったぶんや急な出費があったときに単発のバイトするとかなら

がんばれるかな?

 

まとめ

不労所得で月8万近くは入りそうな感じなので必要最低限の生活はできるかな?

と思いますが税金とか不足分は確実にでてくると思うのでバイトするのか

個人事業主としてせどりなどしたりすることも考えながらセミリタイアまで

の日々を過ごしていきたいですね。

 

目指せセミリタイア生活(^_-)-☆