ゆるひろライフ

27歳で退職決定!投資やお小遣い稼ぎしながらゆるく生きていきます。

不労所得を作ろうとしたきっかけ

こんにちは!

今日は不労所得を作ろうという考えになったきっかけを書こうと思います。

 

自分は高校を卒業して地元の食品工場に就職しました。

えらんだ理由はそれなりに有名で、家から自転車で5分だからでした。

 

今考えるとバカだなーと思いますが当時は有名だしくらいの感覚でした笑

 

無事に就職を果たし工場勤務が始まりました。

最初の課では夜勤、残業、休日出勤がそこそこあり平均手取り18万前後でした。

 

高校生のころでは考えられないほどのお金が得られ特に不満もなく生活していました。

体調はちょくちょく崩してましたが…

 

二年目の終わりに一人暮らしをしたくなり始めました。

家族や友人には地元でわざわざ一人暮らしするとか金の無駄などよく言われましたけど笑

いざ一人暮らしを始めたら快適!!

 

圧倒的なまでの自由感と少しの自立感を感じられました!一人暮らし最高!!

 

と思いつつも金銭面では貯金があまりできなくなり、飲み会などもお財布しんどいなと感じる事がありましたが「生活できるしいいや。」と思っていました。

 

 

しかし、、、四年目に異動がありました。

 

新しい課は夜勤なし、休日出勤は年に数回、残業月10時間前後の超絶ホワイトな課でした。

 

身体的にはとても楽だーと思いましたが

給料明細を見たら手取り13万でした。

 

おいおい、4年目なのに残業とかなかったらこんなものなのかとショックを受けました。

 

当然家賃やら生活費を払うので精一杯になりました。

 

他の人の残業代わったりしていましたが安定しない。。

 

副業しようと思いましたがバイトなどは禁止。

 

さて、どうしたもんかと個人でできる副業を調べると

 

だいたいこんな感じでした。

毎月5万円のお小遣い稼ぎ!みたいな本を読んだりしてました。

 

まず始めたのが株主優待狙いでしたが優待以上の値下げなど精神的につらい&勉強不足でやめてしまいました※現在は多少株も再開してます。

 

簡単にはいかないなと思っていたら

会社の先輩がスロットを勧めてきました。

 

工場なので周りにパチンコ、スロットをやっている人はたくさんいましたが

勝っている人の話を聞かなかったのですが

その先輩はスロットで勝ったお金のみで車を買ったと聞き、教えてもらいました。

 

詳しいことは省略しますが色々調べながらスロットで月5万ほど稼げるようになりました。

調べていく中で、スロットだけで生活している方も世の中にはたくさんいることを知りました。

 

スロットと並行して物販でヤフオクAmazonで商品を売ったりしていました。

こちらも少しずつ稼げるようになりました。

 

会社では上司が変わり嫌な事、理不尽な事が多くなりました。

仕事も雨の日に外で行う作業なども増えだんだん辛くなっていきました。

※冬の雨の日にそとで水で洗い物するのほんと鬼です笑

 

そんな毎日で徐々に自分も会社をやめて物販やらスロットで生活できたらなと思うようになりました。

 

検索を重ねたりブログを見ていく内に物販のが将来性あるなと思い

物販をメインにしていこうと思いお金をだして教材やコンサルを買ったり色々としました。

 

しかし物販は仕入、梱包、発送、在庫管理など多忙な毎日となっていきました。

 

それでも睡眠時間を削りこなしていたのですが、毎月38℃超えの高熱がでたり

イライラしたりすることが増え趣味などもほとんどせずに物販を行っていました。

人を雇うなども考えましたが、何か違うなと思っていました。

 

再度今後についてよく考えました。

 

自分はどうしたいのか紙に書きだしまとめると

  • 会社をやめる
  • イライラせず心にゆとりをもつ
  • やりたいことの時間を増やす
  • お金は少なくても労働を減らす
  • できる限り嫌なことはしない

などでした。

少ないお金でも楽しくくらしている方々のブログや書籍をみるようになり

「あっ!こうゆう生き方もいいな」と思うようになりました。

 

物販は稼げるけど忙しいし減らすとしてゆるく生きるにはどうするか…

ということで不労所得を作ろう!!となりました

 

不労所得+ちょっとした労働なら生活していけると思います。

 

不労所得作るために行っていることはこれから記事にしていきます。

 

自分語りになりましたが以上です!